リフライブ(リフレッシュ軸ホロライブ)について③ 対策・弱点 【ホロライブプロダクション】
※注意① これを使用することで友達を失っても私たちは一切責任を負いません。
※注意② 大会で使用する場合、時間制限がないことを事前に店舗側に確認した上で使用してください。また、デッキの性質上処理に時間がかかるため、最低限のマナーとしてノータイムで回せるように事前に何度も一人回しをしてください。対戦相手とトラブルになる可能性があります。
構築と各カードの採用理由についてはこちら
キャンセルの打ちどころ
追加エントリーインを可能にするのはこの3枚のみであり、これ以外のスパークはリフレッシュの質を上げたり引くことでデッキを掘り進める札なので、止めたところでほとんど意味はありません。
また、Reバースのキャンセルは回復Reバースにのみ投げてください。一番最後にめくれたメンバーに移動するスパークでもない限りキャラに対して発動する必要はありません。リフライブが苦手なデッキの軸
高打点で押し切る
序盤からATK7以上を安定して出されるデッキが苦手です。
てぇてぇころねは新時代のアイドル はあとでエネルギーに送った分を打点に変換されるのでとてつもなく相性が悪いです。
連パン
リフライブは構築の性質上毎ターン2点までなら受けられるものの、3点受けるとかなりきつくなり4点受けるとほぼ負けになります。
キャンセル連打
アドバンテージを取れなくなるのでシンプルにきついです。
ヒールに対してReバースキャンセルが飛んでくると発狂します。
リフライブを環境トップと位置づけて構築する場合、高打点かつ連パンを狙う軸、もしくはReバースキャンセルを採用できる軸を念頭に入れた方がいいです。
イチオシのテーマ
リフライブに対して強いデッキの一例です。
大会環境でよく見るテーマを紹介しても面白くないので、意外性のあるチョイスをしました。
高打点で押し切る
ハロー、ハッピーワールド!
連パン
Roselia
除去ライブに対しては完全に不利だったRoseliaですが、リフライブに対しては完全に有利です。
ダメージを通すスピードが遅いのに加えて新時代のアイドル はあとのエネルギー送りの効果を1回使うたびに攻撃回数が1回増えるので非常に相性が悪いです。
マジで一生勝てないです。
Poppin'Party
連パンできるデッキがなかなか思いつかなかったので意外性という意味では物足りない感じはしますが、ポピパをチョイス。
持ち前のドローブーストでキャンセルを引き込みに行けるほか、連パンに常時打点上昇を添えることができるので噛み合えば非常に強力です。