Reバース過激派の殴り書き

Reバースのデッキレシピの紹介や環境考察をするブログ。メンバーは普段八王子で活動しています。

リフライブ(リフレッシュ軸ホロライブ)について③ 対策・弱点 【ホロライブプロダクション】

どうも。Reバース過激派の構築担当です。
 
一昨日、昨日に続きリフライブの記事です。
リフライブについてはこれで最後になります。
 
もうリフライブは規制とか何とやらで存在自体がなかったことにされるべきだと思うの...
 

※注意① これを使用することで友達を失っても私たちは一切責任を負いません。
※注意② 大会で使用する場合、時間制限がないことを事前に店舗側に確認した上で使用してください。また、デッキの性質上処理に時間がかかるため、最低限のマナーとしてノータイムで回せるように事前に何度も一人回しをしてください。対戦相手とトラブルになる可能性があります。
 

 構築と各カードの採用理由についてはこちら

kagekibirth.hatenablog.com

 
プレイングについてはこちら

 

kagekibirth.hatenablog.com

 

 

キャンセルの打ちどころ

リフライブのキャンセルの打ちどころは、ゲーム中盤以降の人見知りな女の子 トワ、最終盤の後方腕組 フブキとバイト中 ぺこらのみです。
f:id:Kagekibirth:20210106034851p:plain
f:id:Kagekibirth:20210106034818p:plain
f:id:Kagekibirth:20210106034800p:plain

追加エントリーインを可能にするのはこの3枚のみであり、これ以外のスパークはリフレッシュの質を上げたり引くことでデッキを掘り進める札なので、止めたところでほとんど意味はありません。

また、Reバースのキャンセルは回復Reバースにのみ投げてください。一番最後にめくれたメンバーに移動するスパークでもない限りキャラに対して発動する必要はありません。
 

リフライブが苦手なデッキの軸

高打点で押し切る

序盤からATK7以上を安定して出されるデッキが苦手です。

てぇてぇころねは新時代のアイドル はあとでエネルギーに送った分を打点に変換されるのでとてつもなく相性が悪いです。

 

連パン

リフライブは構築の性質上毎ターン2点までなら受けられるものの、3点受けるとかなりきつくなり4点受けるとほぼ負けになります。

 

キャンセル連打

アドバンテージを取れなくなるのでシンプルにきついです。

ヒールに対してReバースキャンセルが飛んでくると発狂します。

 

 

リフライブを環境トップと位置づけて構築する場合、高打点かつ連パンを狙う軸、もしくはReバースキャンセルを採用できる軸を念頭に入れた方がいいです。

 

イチオシのテーマ

リフライブに対して強いデッキの一例です。

大会環境でよく見るテーマを紹介しても面白くないので、意外性のあるチョイスをしました。

 

高打点で押し切る

ハロー、ハッピーワールド!
 一番最初のアタックで簡単に新時代のアイドル はあとを倒すことができます。
また、相手のメンバーを除去するカードが対応の炎Reバースのみであること、相手から除去されることが少ないことからミッシェルが生き残りやすく、耐久性能・攻撃力ともに十分です。
 毎ターン7~8点を安定して出すことができるのでかなりオススメです。
 

連パン

Roselia

除去ライブに対しては完全に不利だったRoseliaですが、リフライブに対しては完全に有利です。

ダメージを通すスピードが遅いのに加えて新時代のアイドル はあとのエネルギー送りの効果を1回使うたびに攻撃回数が1回増えるので非常に相性が悪いです。

マジで一生勝てないです。

 

Poppin'Party

連パンできるデッキがなかなか思いつかなかったので意外性という意味では物足りない感じはしますが、ポピパをチョイス。

持ち前のドローブーストでキャンセルを引き込みに行けるほか、連パンに常時打点上昇を添えることができるので噛み合えば非常に強力です。

 
2021.01.08追記
Poppin'Partyと実際に対戦してみたのですが普通に倒せました。そこまで不利に感じなかったです。
 

キャンセル連打

青山ブルーマウンテン
《なぞなぞ仮面》 フブキの効果でわざと数字を外してドローすることでキャンセルを引き込めるほか、Reコンボで控えから任意の枚数のキャンセル回収が可能なことからとても相性がいいです。
加えて、メンバーにいるときにキャンセルを打つとエントリーを+3/+3できるキャラも存在するので打点も十分。実際に対戦しましたが非常にやりにくいと感じました。
 
 
 
 
この3つのデッキレシピについては数日中にデッキレシピと解説を公開します。
 
 
 
画像の出典:Reバース for you 公式サイト

rebirth-fy.com

 

 

リフライブの記事第1弾

kagekibirth.hatenablog.com

 

リフライブの記事第2弾

kagekibirth.hatenablog.com