デッキ紹介 安定感抜群!!除去軸ホロライブ 【ホロライブプロダクション】
【お知らせ】WGP地区大会より、山札切れの処理について大会レギュレーションの追加を予定しております。詳細はWGP地区大会の日程発表と合わせて告知させていただきますので、もう少々お待ちください。#Reバース2021年1月7日
https://kagekibirth.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0
みなさん初めまして。
最近プレミの連発でチームメイトからの煽りが止まらない、過激派の検証担当 べべべです。
実はこの型、ホロライブのブースターパックが発売するまでは3週連続公認大会で決勝に残るほどの強さでした。(まぁデッキの大半がトライアルデッキのカードなんですけどね...)
除去ライブの存在によって戦うのが難しくなるデッキがいくつか存在するので、環境を考察するにあたっての1つの指標としてみていただけると嬉しいです。
そもそも除去ライブとは...?
本領発揮Lv3で発動する、「あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。」(以下ピン除去)という効果を持つカードを大量に使い、相手の攻撃回数とリソースを減らしていくデッキとなっています。
リフライブほどではありませんがそれなりにヘイトが高いデッキなので、使うときは自己責任でお願いします。
構築
- #とまらないホロライブ はあと 4
- 新時代のアイドル はあと 4
- 新時代のアイドル まつり 3
- あさココLIVE ココ 4
- 駆逐艦 夏色まつり 2
- #とまらないホロライブ ころね 4
- #とまらないホロライブ すいせい 4
- ピザ大好き ココ 4
- #とまらないホロライブ ぺこら 4
- #とまらないホロライブ あくあ 4
- #とまらないホロライブ まつり 4
- 新時代のアイドル ルーナ 1 (スターター)
- ノンストップ・ストーリー 4
- 浜辺で遊ぼう 2
- 大人の撮影会 2
各カードの採用理由
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#とまらないホロライブ はあと 4
このデッキにおける火力枠。
平均的にコストが低いためメンバーに3枚並べやすく、安定して7点を出しやすいことからの4枚採用です。
終盤まで1枚は手札に抱えておきたいカード。
3パン通ったら心の中でガッツポーズをしましょう。
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新時代のアイドル はあと 4
自分のメンバーを開けながら相手のメンバーを開けることができ、さらに高いDEFを押し付けられる理不尽カード。迷うことなく4枚採用です。
相手がDEF12を超えてきたら次のターンのエントリーインで大量のピン除去・回復を押し付けましょう。
相手がDEF12を超えることができなければ実質追加ターンです。 -
新時代のアイドル まつり 3
8種類目のピン除去。
本領発揮Lv4であるものの、自分のメンバーをどかしながら相手のメンバーだけでなくエントリーも除去できる優秀なカードです。
5コストであることから先攻2ターン目の開始時点でエントリーに存在すると、メンバーに下げられなくなりエントリーインの回数が一回減ってしまうことから3枚の採用です。 -
あさココLIVE ココ 4
相手のターンにめくれれば実質DEF10、自分のターンにめくれれば実質ATK7になるオールラウンダー。メンバーに下げたとしても次の自分のエントリーを実質+3/+0できるので4枚の採用です。
(効果で合法的にクソザコと言うことができるので、嫌いな奴や身内の場合は全力で煽りましょう。) -
ピン除去各種 26
このデッキのコンセプト。
最大で28枚採用できますがスタッツの低さを重く見て26枚の採用です。
このカードで攻撃する場合は、2パン+パートナーアタックで2点を通すことを目指しましょう。
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新時代のアイドル ルーナ 1 (スターター)
このデッキのスターター。0コストなので最速で相手の後攻1ターン目からピン除去を発動することができます。
同じ0コストにお菓子の国のお姫様 ルーナがありますが、自身の効果で無理やりメンバーを開けることができ、浜辺で遊ぼうの効果の対象を控え室に置くことができる新時代のアイドル ルーナを採用することにしました。
スタートカードのため1枚の採用です。 -
ノンストップ・ストーリー 4
回復のカードなら何を入れてもOKの枠です。
ちなみに私は3期生が好きなので3期生のノンストップ・ストーリーの採用です。
(みんなも推しが写ってるカード入れてくれよな!!!) -
大人の撮影会 2
こちらも同じく回復のReバースなら自由枠です。
個人的な話ですが、牛丼は正義の手持ちが無かったのでこちらを採用しました。
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浜辺で遊ぼう 2
スパークで控え室のピン除去や新時代のアイドル まつりの効果を発動できるカード。
浜辺で遊ぼうでピン除去した次にピン除去や回復を捲ったら国が1つ消滅するほどの強さです。
手貼りしても起動効果が強く回復やピン除去をめくりつつATKも+1になる無駄のないカードですが、回復を多めに採用したかったので2枚の採用です。
同様の効果で、幻想と真実の二重奏がありますが、そこそこ値段が付くため浜辺で遊ぼうの採用にしました。イラストは幻想と真実の二重奏の方が好きです...
みなさんはお好きな方をどうぞ。
採用しなかったカード
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#とまらないホロライブ そら
Reコンボで9点ブロック不可という事実上のパートナーアタックを付与できるのは優秀なのですが、ノンストップ・ストーリーとのReコンボであることから安定性に欠けると判断し不採用となりました。
採用するとしたら3枚です。 -
ぺこランドの姫 ぺこら
#とまらないホロライブ はあとを採用するかこちらを採用するかで迷った枠。こちらは1コスト軽い分使い勝手がいいのですが、1度除去を受けるとATKが5まで下がってしまうこと、DEFが低いことが気になり不採用に。 -
てぇてぇ ころね
ATKが残りのエネルギー枚数に依存するアタッカー。ATKをのばすためにパートナーを使いたくないこと、不確定要素を可能な限り減らしたいと感じたことから不採用。
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バイト中 ぺこら
ATKを伸ばしにくいこのデッキはパートナーアタックを毎ターン使いたいため、採用する理由がありません。
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ドッキリ大成功 かなた
先攻の場合に本領発揮Lv3が起動するのが1ターン遅くなることから不採用となりました。 -
ホロライブ/ゲーム大好きうさぎ
浜辺で遊ぼうとどちらを採用するか悩んだ枠。回復Reバースをめくれればこちらの方が強いですが、浜辺に遊ぼうに比べて打点をのばしにくいこと、メンバーが埋まっている時にめくれても強くないことから不採用となりました。
プレイング
エントリーインを積極的に狙う!!!
こちらのデッキは非常に捲れるカードが強いデッキとなっているので、新時代のアイドル ルーナや、浜辺で遊ぼうの起動効果を積極的に使ったり#とまらないホロライブ はあとをわざと自爆させるのも1つの選択肢ではあります。
手堅いプレイを心がける!!!
最後までご覧いただきありがとうございます。
初めてこのような記事を書くので少々不安でしたが楽しみながら書くことができました。
プレイングや構築などに関する質問等あればコメントやDMでいただけるとありがたいです。
以上べべべでした!!!